人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄の旅②

2日目

午後からはこの旅メインの『ホエールウォッチング

その前に時間があるから、恩納村辺りを散策。
まずは、『ティダ工房』という琉球ガラスの工場へ・・・
ここでは、欲しいグラスがあったから購入。
沖縄の旅②_e0049771_23224261.jpg


レジでお金を払おうと思ったら、棚にサイン色紙と写真を発見!!!
よ~く見ると・・・・
なんと!桜井和寿さまではないですか!!!!!!!

日付をみると、2006年7月21日(確か・・・)。
写真は、オーラを消した感じで、普通のお兄ちゃんのように写ってました(笑)
サーフィンでもしにきてたのかなぁ~!?

その後、『雑力屋marukiyo工房』という雑貨やさんに行こう!と
思ったら、営業時間が13時~・・・・・・・
なんて自由なお店(笑)

それなら、定番「万座毛」に行ってみる。
久しぶりの場所。。。
以前は、断崖で寝転んで写真を撮ったけど、さすがに三十路。
少し大人になったってことで、普通に写真を撮りました♪

そんなこんなで、時間も良い感じ。
集合場所の恩名海浜公園へ・・・
沖縄の旅②_e0049771_2320566.jpg


20名程度で乗船するみたいで、ウォッチングについての注意事項等を
みんなで聞いて、いざ乗船!!!
今回の船は、前にチャレンジした時より、大きめのクルーザー。

しかし、良いお天気なのに、海は時化てて大変でした。
慶良間諸島周辺まで移動するのに、出発して10分で撃沈の男性が。。。
トイレに入ったまま、結局、恩納村に戻ってくるまで、
ず~~~っと、入ってたみたい(汗)
トイレから出るなり、スタッフの人に『死にました』と一言・・・・・
笑ったらあかんけど、かなり面白かった。。。
この方以外にも、私達以外のほとんどが、撃沈。。。。。。。。
そこらじゅうで、ビニール袋を持ってました。
しかし、私達は元気、元気♪
波がくるたびに、ほぉ~ ほぉ~!!

くじらと出逢ってからウォッチング開始!
この時、くじらのために、50m以内には近づかない。
向こうから来る分にはOK!
そして、エンジンは切る。
エンジンを切るということは、その場で波に揺られる。。
この揺れで、さらに撃沈者が増える。。。

しかし、私達は2階のデッキへいき、身を乗り出して、くじらを探す。
その姿は、まるで「海の女」
大波の中、片手で手すりを握り締め、ギリギリまで身を乗り出す。

そして、何頭か発見!!!!
親子で遊泳してる感じ!!!!!
そこらじゅうで、塩吹きが見られる。。。

テールが見えたり、ひれが見えたり。。。。

そしたら、1頭が、
ジャンプ!!!!!!!!!!!!!

真っ直ぐにジャンプしたから、お腹の白いとこが見えた。
豪快なジャンプで、水しぶきが凄かった!!!

そんな感動の中、我が友達の1人は違うところを見てた。。。。(笑)
かわいそうに。。。。。

これでウォッチングが終了。
また、2時間かけて恩名へGO!!

帰り、私はこの揺れが大変心地よく、眠ってしまいました(笑)

私達の三半規管はいったいどーなってるんでしょうか???

恩納村の到着したのが、17時過ぎ。
昨日行けなかった、『月乃浜』で夕食を・・・

アグーのしゃぶしゃぶを頂きました!!!おいしぃ~!!

帰りに、午前中に行けなかった雑貨やさんに寄ってみる!!
ここでは、かわいい「海ぶどうストラップ」&「シーサーTシャツ」を購入♪

ここのスタッフの方が、すごく気さくな方で、いろいろ良い話を聞いてしまいました。
お徳情報ですね!
しゃべりすぎて、2時間はしゃべってたかなぁ~

このお店の壁に描かれてるシーサーがかわいかったから写真を・・・・

この日は、これで終了。

残念ながら、くじらの写真はありません。
カメラを持ってたけど、それどころではありませんでした。
しっかりと、目に焼き付けました!

by kurousagi34 | 2007-02-18 23:29 | 旅行