人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆年越し その②☆

日が経ってしまいましたが・・・
充実した島での年越し☆
1月3日からのお話しを・・・・

さてさて、3日は、奄美パークで開催されてた島唄のライブを
見に行きました♪ 友達が出演するからねぇ~
新春らしく、島唄を聞けるなんて・・・ お正月!って感じでした。。。

そのライブが夕方に終了すると、
次は、ある集落の新年を祝う会に参加。。。
(参加というか、友達に連れて行ってもらった。。。)

内地の人が、集落の集まりに参加なんてさせてもらえないけど、
今回だけは特別!
端っこの方で、細々とお料理を頂いてると、
みんな見ない顔がいてるぞ!って感じで、話しかけてくれる(汗)
「どこの嫁さんね?」「どこから?名瀬ね?」「名前は?」
最後は、沖永良部島からいらしてた、学校の先生が、
「エラブは、嫁さん不足。。。 島に来い!」って(汗)

集落の踊りも見せてもらって、貴重な体験をさせてもらいました。

そして、夜はちょこっと飲みに行くはずが、
友達に誘って頂き、同窓会に参加(汗)
「おない年だからおいで!」という、わけのわからない理由で、
お誘いを受けました。。。(笑) まぁ、独身も多くって一安心(笑)
朝方まで、カラオケで盛り上がりました。。。

そして、4日!
待ちに待った、加計呂麻島への1泊旅行!!!!
天気は・・・・曇(汗)
まぁ、今回はペンションがメインやから良いとします!!
この旅の宿は『ヒロ・アイランドスタイル』
☆年越し その②☆_e0049771_21335692.jpg

ご夫婦で経営されていて、2部屋だけのペンション!!

旦那さんが漁師をされているから、お食事は獲れたてのお魚や、
島料理を!!
これがおいしくて・・・
写真は、セミエビのお造り&夜光貝&そでイカ
☆年越し その②☆_e0049771_21342779.jpg


部屋から見える風景(夏だと最高だと思う。。。)
☆年越し その②☆_e0049771_21363211.jpg

次の日の朝、曇空から太陽が顔を出した瞬間もキレイ☆

そうそう!このお部屋には、TVもないし、携帯も圏外!!
けど、波の音を聞くだけで心地よかった~
☆年越し その②☆_e0049771_21384641.jpg


☆年越し その②☆_e0049771_2139657.jpg


そして、船の時間までドライブをして、大島に戻り、
友達の職場 黒糖焼酎の工場『開運酒造』へ。。。
大阪でも酒屋に置いてある「れんと」を作っている工場です。
れんとは、音楽を聞かせて熟成させています。
実際、見学させてもらいました!!!
ほんとに聞いていましたよ!
☆年越し その②☆_e0049771_2141566.jpg


そして、帰る前の最後の晩餐は、
名瀬の「ならびや」へ行きました!!!

いやぁ~、本当に充実した9日間でした。。。
かなり短縮してお届けしました。

by kurousagi34 | 2007-01-22 21:46 | 奄美大島