<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『それでも、ボクはやってない』

久しぶりに映画を観に行ってきました。。。
私が大好きな「社会派」映画!(笑)

『それでも、ボクはやってない』

本当に良い映画でした。
映画の中に引き込まれてしまいました。
さすが、周防監督!!

最後に判決文が読み上げられる場面で、
有罪・無罪が決定されたとき、後ろのお客さんが、
「え!うそ~」って言ってしまうほど、中に入り込んでしまいます。。

ほんと良い映画でした。。。。
冤罪がなくなる世の中になってほしい~

「無実の人を罰してはいけないのです」と言った裁判官。。。
この言葉、当たり前のことやけど、すごく納得しました。
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-25 21:36 | 映画

沖縄の旅⑤

4日目

最終日。。。
朝から国際通りでお買い物。

いつも行ってる大好きなお店「鍵石(キーストン)」へ・・・
ここでは、紅型の小物と、シーサーを購入。。
早々と買い物を終えて、目指すは南!

ず~っと行ってみたかったカフェ「浜辺の茶屋」へ向かいます。

しかし、遠い~~~~~~!!
バイパスもできてたけど、やっぱり渋滞が多い。。
着いた時には、レンタカーを返す時間の30分前(汗)
今回は、ランチもできず、写真だけパチリ☆
e0049771_21192841.jpg

良い雰囲気のカフェでした。

今度沖縄へ行くなら、南の方を隈なく散策するぞ!!!!

無事に飛行機にも間に合い、大阪へ・・・・

いろいろ考えた旅やったけど、夢も叶って良かった♪

ずっと心の中で思ってたことは、
「奄美は、沖縄のようになってほしくない」と・・・・
飛行機の便数も少ないし、大丈夫だと思うけど、
奄美の海も、10年前と比べて随分と変わりました。
トンネルも増え、交通が便利になる一方、何かを失ってしまう現実。
うまく共存していくことができれば一番ですが・・・・
トンネル工事が無くなれば、島人の仕事がなくなってしまう。
内地の人間がしゃしゃり出て言うべきことじゃないけど、
内地の人間じゃないと見えないこともあるような気がします。

固い感じになってしまったけど、沖縄の旅はここまで!!
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-24 21:37 | 旅行

沖縄の旅④

3日目~続~

恩名村の真栄田岬近くにある『なかやま製菓』に到着☆
ここは、沖縄みやげの定番「ちんすこう」を作っている工場。。
地元の方の勧めで工場を見学させてもらうことに・・・
っていうのも、「こんにちは~」っと入ると、
コーヒー&ちんすうこうを無料で頂ける(きゃっ)
(お徳情報を聞いたので。。。)

しかも、ここのちんすこうの種類は、10種類以上!!!
社長さんが、いろいろアイデアを出して、今ではかなりの種類になったそう。。
実は、、、私は「ちんすこう」が好きじゃなかったのです。。。
あまりおいしいと思ったことがなかった。。。
きっと、あまりおいしくないところの物を食べていたのかも!?

けど、ここ「ながはま製菓」のちんすこうは、お世辞なしで美味い!!!!!

特に、粟国の塩を使った「塩味」!!
も~、お土産で持って帰っても好評で・・・♪

で、ここの工場で直接買うと、2本入りのちんすこうが『10円』なんです!!!!!
20個買っても「200円!?」
コーヒー代にもならない・・・・大丈夫なのかしら!?
それだけ儲かってるってことなんでしょう。。
箱入りの豪華版も、他で買うより安い。。。 もちろん消費税も要らない。。
かなり良いところを教えてもらいました。。
「わざわざ工場まで足を運んでくれたお客さんのために・・・」という、
ながはま製菓の社長さんの心意気!男前です。。

しっかりお土産も買って、次に向かうは、琉球ガラスの『清天(せいてん)工房』
行くまで迷ってしまったほど、住宅街の中にあります。
男の職人さんのみで、5人ほどいらしたかなぁ~
ここの琉球ガラスは、他のとことは違って、琉球ガラス本来の再生ガラスを
使ってらっしゃるそうです。。。

工場に着くなり、一人の職人さんにガラスが展示してある場所を案内され、
「欲しいものがあれば、下まで持ってきてください」と言われ、
そのまま職人さんは、工場に戻ってしまいました。。。
まぁ、なんて寡黙な方(笑)

しかも、展示してある場所ってのが、空が見えるベランダみたいなところ。。
お気に入りも見つかって購入。。
そう!!ここで、またしてもお徳情報!!!!
お会計をしようとしたら、職人さんがガラスがいっぱい入ったかごを持ってきて
「1点サービスしますので・・・」って!!!(嬉)
(じつは、このお徳情報も知っていたのですが・・・)

商品にならないものみたいやったけど、素人が見ると、ぜんぜんOK!!

この後、今日の宿泊先の那覇「ロワジール」へ向かいます。。
しかし、連休で大渋滞。。。 
ホテル到着が、19時ごろ。。。

本日の夕食は、大阪の沖縄料理店で紹介してもらった、読谷村の居酒屋へ・・・
タクシーを呼んで、GO!!

この居酒屋では、民謡のライブをしています♪
おまかせ料理をいっぱい出してもらって、オーナーの歌も聞かせてもらって、
最後の沖縄の夜は最高でした。。。

(この夜の追伸)
しかし、タクシーでは遠回りされてボッタくられたり、
一応、私も沖縄は5回目。。道も覚えています。観光客だからと舐められました。
最後の方に私がリピーターだとわかった途端、運転手が「渋滞が多いから、
けっこうこの道通るのよ~」なぁ~んて、言われました(怒)

そして、この居酒屋で島のおじぃと会話をしている時、
もう1人のおじぃが、こっちに向かって何か言っています。
少しは、方言がわかる私。。。奄美とはかなり違うけど、なんとなくのヒアリングはOK!
そんなこと知ってか知らずか、私達と話ししてたおじぃに向かって、
「なんで、やまとの人間と話しをするのか!やまとの人間は、嘉手納にでも行って、
 黒人の相手でもしてたらいい!」と言われました。。。
かなりショックでした。。。。

こんな感じのやりとりがいろいろあって、私なり気づいたこと。。。
沖縄は、かなりリゾート化されて、観光客に慣れすぎている。
今回の沖縄には、ほんと驚きました。
3年前でかなり変わってしまった海や道。
今でも、海を埋め立てて、そして、きび畑がなくなり、住宅地ができている現実。
このままだと、島らしさが無くなっていくような気がしました。

これも、観光客がそうさせてしまったのかもしれませんが・・・
もう、コンクリートはいらないような気がします。

いっぱい思ったことがあったけど、ここに書くのはこれぐらいに。。。

さてはて、最終日の4日目は、後日・・・
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-23 21:13 | 旅行

沖縄の旅③

3日目

宿泊ホテル「マリオットリゾート」を後にし、
今日は、名護周辺を散策♪
まずは、今帰仁(なきじん)にある「古宇利島」へGO!!!

この島は、2005年に“古宇利大橋”が開通し、本島と陸続きになりました。
古宇利島は、アダムとイヴ伝説等が残る、神の島と言われてるそうな・・・
快晴でも、島に渡った途端に雨が降ってきたり(島に歓迎されていない)、
島人の間でも、けっこう訳あり?の島で有名みたい。

3日目は、雨女がいるにもかかわらず、雲ひとつない快晴

けど、島に渡った途端に降ってきたらどーしよ!?
なぁ~んて、不安を持ちながら到着!
しかし、快晴!!! どうも、島に歓迎されてるらしい!!(ハハハ)

橋からの眺めといったら・・・ ほんとにウットリ。
ここにきて、やっと「沖縄に来たぁ~~~~~~」って感じ。
e0049771_2237382.jpg

そして、古宇利島から見る、今帰仁のウッパマビーチ。。
この風景の写真を撮ってきてほしいと、大阪の沖縄料理やのマスターに
頼まれたので、パチリ!!
e0049771_2237531.jpg


島を1周して(1周10分ほど)、今帰仁を目指す!!

その前に少し寄り道。
良いところに誰も行かなそうな展望台を発見!!
ここなら、古宇利島などの小島がいっぱい見えるはず!!
パイナップル畑を抜けて、いざ展望台へ!!
うわぁ~♪ きれいに島が見える~
まるで、瀬戸内海みたい!!!!!!(瀬戸内海??)
e0049771_22411040.jpg


寄り道もすんで、今度こそ今帰仁を目指す!
コンビニに寄って、夢を叶えるために「おにぎり」を購入♪

さっ! 今帰仁城跡を目指す!!!!
城に向かう道で、緋寒桜の通りを発見!!!
桜と海のコントラストがなんともキレイでした~~
(注意:奄美では「緋寒桜」と言いますが、沖縄では「寒緋桜」と言うようです。。)
e0049771_22381128.jpg

e0049771_22382935.jpg

今帰仁城跡に到着!!!
そう、ここは世界遺産!!!!

そして、ここの天守閣跡から海を眺めるのが夢だった私。。。
そう!城壁に座って、おにぎりを食べるのが夢でありました(きゃ)
e0049771_22385776.jpg

このなんともちっぽけな夢を叶え、私は大満足♪
天下を獲った気分でした。。

この後、気力を失ったかのように、ちゅら海水族館の近くにある、
『フク木並木』に到着!
防風林のフク木が、まっすぐに続いてトンネルになってます。。。
並木の間から、木漏れ日が差してキレイ~
e0049771_22423864.jpg


e0049771_2243442.jpg

エメラルドビーチ近くから見た、伊江島
ほんとにキレイです!!
e0049771_22432261.jpg


ここから、残波岬周辺を目指すことに・・・
一気に南下します!!

このつづきは、また後日!!
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-20 22:50 | 旅行

沖縄の旅②

2日目

午後からはこの旅メインの『ホエールウォッチング

その前に時間があるから、恩納村辺りを散策。
まずは、『ティダ工房』という琉球ガラスの工場へ・・・
ここでは、欲しいグラスがあったから購入。
e0049771_23224261.jpg


レジでお金を払おうと思ったら、棚にサイン色紙と写真を発見!!!
よ~く見ると・・・・
なんと!桜井和寿さまではないですか!!!!!!!

日付をみると、2006年7月21日(確か・・・)。
写真は、オーラを消した感じで、普通のお兄ちゃんのように写ってました(笑)
サーフィンでもしにきてたのかなぁ~!?

その後、『雑力屋marukiyo工房』という雑貨やさんに行こう!と
思ったら、営業時間が13時~・・・・・・・
なんて自由なお店(笑)

それなら、定番「万座毛」に行ってみる。
久しぶりの場所。。。
以前は、断崖で寝転んで写真を撮ったけど、さすがに三十路。
少し大人になったってことで、普通に写真を撮りました♪

そんなこんなで、時間も良い感じ。
集合場所の恩名海浜公園へ・・・
e0049771_2320566.jpg


20名程度で乗船するみたいで、ウォッチングについての注意事項等を
みんなで聞いて、いざ乗船!!!
今回の船は、前にチャレンジした時より、大きめのクルーザー。

しかし、良いお天気なのに、海は時化てて大変でした。
慶良間諸島周辺まで移動するのに、出発して10分で撃沈の男性が。。。
トイレに入ったまま、結局、恩納村に戻ってくるまで、
ず~~~っと、入ってたみたい(汗)
トイレから出るなり、スタッフの人に『死にました』と一言・・・・・
笑ったらあかんけど、かなり面白かった。。。
この方以外にも、私達以外のほとんどが、撃沈。。。。。。。。
そこらじゅうで、ビニール袋を持ってました。
しかし、私達は元気、元気♪
波がくるたびに、ほぉ~ ほぉ~!!

くじらと出逢ってからウォッチング開始!
この時、くじらのために、50m以内には近づかない。
向こうから来る分にはOK!
そして、エンジンは切る。
エンジンを切るということは、その場で波に揺られる。。
この揺れで、さらに撃沈者が増える。。。

しかし、私達は2階のデッキへいき、身を乗り出して、くじらを探す。
その姿は、まるで「海の女」
大波の中、片手で手すりを握り締め、ギリギリまで身を乗り出す。

そして、何頭か発見!!!!
親子で遊泳してる感じ!!!!!
そこらじゅうで、塩吹きが見られる。。。

テールが見えたり、ひれが見えたり。。。。

そしたら、1頭が、
ジャンプ!!!!!!!!!!!!!

真っ直ぐにジャンプしたから、お腹の白いとこが見えた。
豪快なジャンプで、水しぶきが凄かった!!!

そんな感動の中、我が友達の1人は違うところを見てた。。。。(笑)
かわいそうに。。。。。

これでウォッチングが終了。
また、2時間かけて恩名へGO!!

帰り、私はこの揺れが大変心地よく、眠ってしまいました(笑)

私達の三半規管はいったいどーなってるんでしょうか???

恩納村の到着したのが、17時過ぎ。
昨日行けなかった、『月乃浜』で夕食を・・・

アグーのしゃぶしゃぶを頂きました!!!おいしぃ~!!

帰りに、午前中に行けなかった雑貨やさんに寄ってみる!!
ここでは、かわいい「海ぶどうストラップ」&「シーサーTシャツ」を購入♪

ここのスタッフの方が、すごく気さくな方で、いろいろ良い話を聞いてしまいました。
お徳情報ですね!
しゃべりすぎて、2時間はしゃべってたかなぁ~

このお店の壁に描かれてるシーサーがかわいかったから写真を・・・・

この日は、これで終了。

残念ながら、くじらの写真はありません。
カメラを持ってたけど、それどころではありませんでした。
しっかりと、目に焼き付けました!
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-18 23:29 | 旅行

沖縄の旅①

3泊4日 沖縄へホエールウォッチングの旅へ行って参りました。

2泊は、名護にある『マリオットリゾート』にて宿泊。
1泊は、那覇にある『ロワジール』にて宿泊。

1日目

 2~3日前の天気予報から打って変わり、
 沖縄は「晴れ」との予報。。。
 雨女もビックリ☆
 
 那覇に着くと、少々くもり。。。
 14時半ごろに、よーやくレンタカーを借りて出発☆
 目指すは、名護にある『ちゅら海水族館』へGO!
 時間も時間なので、高速でブッ飛ばす!!!!!!!
 
 連休ともあって、高速を降りてから渋滞。。。
 やっと到着した時間が16時まわってたかなぁ~
 
 でっかいジンベイザメを見て感動。。。
 スクリーンのような水槽! マンタのお腹まで見える。
 水槽の周りにあるカフェで、ゆっくり鑑賞。。。
 
e0049771_22591653.jpg

マンタ
 
e0049771_22594117.jpg

 と、思いきや、閉館まで30分!!!
 
 足早に見て周り、お土産で念願のジンベイさんのぬいぐるみを購入!
 (ちゅら海水族館でしか売ってないから、購入する場合は、
  ぜひ、水族館で!!!!)

 結局、1日目は、水族館で終了。
 『マリオットリゾート』へ向かう。。。
 ここのHOTELは、2005年にOPENしたらしく、すごくキレイ!
 そして、部屋も広い!
 部屋ごとに、ガラス張りのデッキがある。
 そしてお風呂は、すごく広い!
 シャワールームが少し透けます(笑)
 
e0049771_2303062.jpg

 ひゃぁ~ リゾート!!!って感じ。。
 部屋からの風景
 
e0049771_2311419.jpg


 チェックイン後に、夕食のため再び車で恩名村へ向かう。。
 目指すは、黒豚のアグー料理。 
 しかし、目指したお店に入ると超満員・・・・・ 
 しかも、黄色のTシャツ&縦じまユニフォームだらけ(驚)
 そう!今、阪神タイガースのキャンプ地でした。
 しかも、そのお店の横は、選手が泊まってるHOTEL。
 えらいときに来てしまったなぁ~(汗)

 結局、この日はアグーは無理で、近くの飲み屋に行くことに。
 その飲み屋でも、阪神ファンばかり(汗)
 大阪弁が飛び交う。。
 まるで、大阪で飲んでる感じ・・・(あかんやん)
 
 そして、1日目は終了。
 明日の夜に、アグー料理を予約する。

 ~続~

 
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-14 23:23 | 旅行

沖縄へ・・・

いよいよ、明日から沖縄。
3年振り?の沖縄・・・

今回は、いつもの貧乏旅行は脱出して、
沖縄で初めて本格的なリゾートホテルに宿泊☆
ちょっと、高級感を味わってきます。

で、計画がどれだけこなせるか・・・

っていうか、用意が進まん。。。
旅慣れてる?私が、なぜか苦戦。
服も吟味して最小限にしてるつもり。
だけど、かばんに積め切れないよぉぉぉぉ
どーしよ!?

明日は、朝が早いし、そろそろ寝ようかな。。。

風邪も順調に治ったし!
あとは、天気を願うのみ☆

あ!メンバーに雨女がいた。。。
奄美に来たときも雨で・・・
はじめて、雨の中のマングローブでシーカヤックをしたなぁ~
あんなのは、あの時の一度きり。。。
雨女が奄美から帰った途端に、ず~っと晴れ!

そんな雨女にメールをしてみた。
「やっぱり、沖縄 雨やなぁ~」

「ある意味、私ってすごくない?」って返事が・・・・
すっごい、前向きな雨女なんですけど・・・・・


ふぅ。 どーなることやら。。。(汗)

まぁ、楽しんできまぁ~~~す!!!
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-09 22:35 | 旅行

楽しみなドラマ☆

今クールで、唯一見ているドラマ
『ハケンの品格』

篠原涼子のドラマは、いつもかかさず見てるから、
今回も期待してたドラマ。。

今までにないキャラで、かなりおもしろい!
同い年(私とね!)の大泉くんも出てるとなると、
なおさら、楽しみ!!!

今日は、いったいどんなことをしてくれるのか!?

しかし、お時給3000円って。。。
羨ましすぎる。。。

あれだけのスキルを持ってて、なぜにハケン?
いや、ハケンだから、たくさんのスキルを身につけないと
いけないのか・・・・

今の私じゃぁ、スキル取得なんて、、、余裕なし(汗)

話しが脱線しましたが・・・

『ハケンの品格』楽しみ♪
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-07 21:34 | ドラマ

2月です!

もう2月・・・

風邪もスッキリとしない。。。(泣)
毎日、トローチ&シロップ&のど飴を頂き、
お口の中は・・・ もう~~~、あまあま。。。
はやく、楽になりたい。。。

そろそろ年度末に向けてスパートか!?
山のような書類が運ばれてきます(汗)
最近、ピリピリして、独り言のように文句言ってます。

イライラせずに、無事に新年度を迎えたい。。。
そんな日々でございます。
願。。。。
[PR]

by kurousagi34 | 2007-02-01 21:46 | 独り言