人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良へ

日曜日に、奈良へ行ってきました♪
今回の目的は、「くるみの木

奄美で、よく服を買っていたオシャレなお店のオーナーに、
「くるみの木」を教えてもらって、やっとこさ行くことになりました!!

で、このお店は、3店舗あります。
・一条店
・フィールディズ店
・秋篠の森

まずは、少し時間があったから、『秋篠寺』へ
東洋のミューズと言われている「伎芸天像」が祭られてるお寺。。
その名のとおり、芸事や、芸術の仏像。
この仏像が見れるのは、日本でここだけらしいです。
今にも動き出しそうな仏様。。。

タイミングよく、お寺のご住職が、説明をしてくださってました。
すごくこじんまりとしたお寺さんだけど、仏像を間近で見ることできます。

伎芸天像の他に、
・愛染明王
・帝釈天
・不動明王
・薬師如来
・日光菩薩・月光菩薩
・十二神将
・地蔵菩薩
・五大力菩薩

以上、すべて並んで祭られてます。。

仏像が木で造られてることが肉眼で見れるぐらい、
間近で見れます。。木の年輪が・・・・

そして、このお寺の庭は、キレイな苔がいっぱい~
奈良へ_e0049771_22331285.jpg


梅も咲いてたので写真を・・・・
奈良へ_e0049771_22333564.jpg


すっかり、デジカメを車の中に忘れてきたので携帯で・・・・

さぁ、お寺をあとにして、いざランチへ・・・・

「くるみの木」3店舗の中の
『フィールディーズ店』でランチを・・・・
奈良へ_e0049771_22351849.jpg



週変わりのランチプレートと、天然酵母のピザ。。。オムライスなども充実。。

日曜日だけあって、30分以上の待ち時間があったけど、
カフェの周りに、併設されてる雑貨やさんがあって、
ここで時間をつぶしてると、カフェのお店の方が呼びに来てくれました。

ランチが終了すると、向かうは『一条店』
奈良へ_e0049771_22394113.jpg


ここでも、内容の違うランチプレートが味わえます。。。

とりあえず、併設されてる雑貨やさんへ
奈良へ_e0049771_22404710.jpg

木のぬくもりや、ナチュラルな感じの雑貨がいっぱい。。。

くるみの木で出されている、コーヒーやジャムなども購入できます。
ジャムは、お店特製で、キウイやバナナのジャムもありました。
私は、ブルーベリーを購入☆

Tシャツや靴、木の食器など、かわいいものがいっぱい~
奄美で買った、靴とTシャツもありました。。

カフェの裏には、もう1つの雑貨やさんが・・・
ここは、奈良のお茶や、手作りかばんも。。。。
奈良のトマトケチャップを購入☆

そして、カフェではケーキセットを頂きました。。。
私は、「ベリー生クリーム」を食しました。
生クリームがふわふわでおいしかった♪
(写真はありません(汗))

この後、いつもの猿沢池前の駐車場に停めて、興福寺の「国宝館」へ。
阿修羅が見たかったので、ここに入ってみました。。
でっかい、千手観音さんも居てて、熱心にお参りを・・・・・

なんか、仏像を見てると癒されます。。。。

夏になったら、また奈良に来よう!!と思いました。。。

もうすでに行きたいところは決まってます。。フフフ
卑弥呼の謎を解きに行きます!!!!!

最近、行きたいところが増えて困ります。。。

(追伸)
「フィールディズ店」は、21日で閉店されました。。
土地主の方が売却するようで、このお店の代わりに、すでに新しい店舗が
できてるらしいです。
最後に行けて良かった。

by kurousagi34 | 2007-03-21 22:55 | 楽しいこと